一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

証券会社と闘う 貴重な平日休みのミッション

夫は海外株式を保有しているので

毎年、確定申告をしていました


そこで、税務署に問い合わせ、

夫が今、

何もできない状況にあることを伝えると

私が代理でしなさい、と言う


しかし、年間取引報告書も今や

WEBでの発行になっていて

そもそも私は彼のパソコンには

入ることすらできない


仕方がないので、

証券会社に電話をするも

これがなかなか繋がらない


スマホをスピーカーにして

待つこと20分


「個人情報なので承りかねます」

予想通りの答え。


私も金融に勤めてますので

難しいことはわかってます。

でも、ここは引き下がらない


「税務署からの指示なんです。

それがないと確定申告ができません。

上の方に代わっていただけませんか?」


高圧的にならないよう

でも強い意志を持って話します


すると、関係部署と協議して

後ほど折り返すとの答え。


次に電話をした証券会社は

あっさり郵送を受付てくれました。


そして次の証券会社は

恐らくもう、取引してないはずだけど

念のため電話してみると


ここは全く融通が効かない


取引があるかないかさえ

教えてくれない


かなり粘ったけれど

なしのつぶてなので諦めました

たぶん、取引ないって前に言ってたし…


こんなことをしてると

あっという間に夕方になっていました


さすがに悲しい気持に襲われていると

郵送を検討すると言っていた会社から

折電がありました

送ってくれるって。

本人宛ての転送不要で。

ありがたいことです…


源泉徴収票は夫の会社にメールで依頼、

すぐに送ってくれるって。


これでどうにかなるかな…


しんどいけれど負けないぞ。

この日は警察署に行って

免許証の更新もしてきました


やることを一つひとつね