一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

夫、リハビリテーション病院へ。やっとです

救急車で運ばれた病院での2か月半の入院を経て
やっと、夫はリハビリテーション病院へ転院しました。


一歩前進です!


一見、何も問題がないようにも見えますが


腕を伸ばしたままだと肩くらいまでしか
上がらなかったり、歩き方が少し不自然だったり
言葉が少し出にくいときもあったり


やっぱり発病前とは違うのです


本人は、もう家に帰りたくて仕方がないのですが
リハビリ病院で、なにか効果的なことができるのなら
もうちょっとがんばってもらうしかない


長男と二人で迎えに行き
退院、転院とけっこう時間がかかり
わりと長時間、一緒に行動したので
夫はとても嬉しそうでした


転院先の看護師さんの質問にも
きちんと答えていましたし


でも、「じゃあ、ご家族はこれで
お帰りいただきます」と伝えられたとき
なんだか、とてもショックで。
私だけでなく、たぶん夫も。


思わず、バイバイと振った手と手を
合わせてしまった


こんなこと絶対にしない、冷めた夫婦だったのに。


今も、ちょっと悲しい。
一人病院にいて、寂しいだろうな、

と思うと。


転院を祝うかのように
ベランダのハーブゼラニウムの花が咲きました


葉っぱをこすると、とてもすがすがしい香りが
するのです


退院したら、どんなふうに暮らすのかな
私たち夫婦。


もっとたくさん会話をして
一緒にお散歩したりできるのかな。


今はよく、わかりません。