一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

それでも夫婦だから

結婚してすぐに
大変な人と一緒になってしまった、
と怖くなりました


とにかく気に入らないとすぐに
怒鳴るのです


頭はいいけれど社会性に乏しく
ヒヤヒヤしたり、呆れてしまうことも
たくさんありました


色んなことの後始末を
させられてきました


長男も、理不尽なことでよく怒られて
そのことを今でも辛く思っていると
時々、こぼしていました


だけど


特別に病院での対面面会を許されて
久しぶりに会った夫は
びっくりするほど痩せていました


人って2週間でこんなにも変わるものでしょうか


長男がとてもショックを受けているのが
わかりました


脳もダメージを受けていて
発語がままならなかったのですが
そちらは少し回復してきていて
思ったよりも会話はできて少し安心したけれど


身体の回復には、相当な時間を必要とすることを
担当の先生から説明を受けました
病室で、夫も含め家族4人で
先生から詳しい説明を受けたのです


☾~~~~~~~☆彡


結婚して30年近く。


あなた、ひどいことをたくさんしてくれたね


いまだに許せないこともたくさんあるよ


だけど、私は最後まであなたのそばにいます


だって、夫婦だからね


二年前、てんかんで倒れて
さらに気難しくなったとき


「子どもと一緒に出てけ!」って
何度も言ったよね


だから私も、出ていく準備をしてみたけど
やっぱり無理だと思った


まず、経済的に苦しくなるし。


いつかあなたは病気で倒れる、
そのときに一人ではかわいそうだし
子どもにも迷惑をかけられない、と思ったから


3人でお見舞いに行ったら
涙を流して喜んでくれたね


たくさんの管をさされて
思うように動けなくてつらいよね


毎日毎日病室のベッドに横たわり
つらい検査を繰り返すのもしんどいよね


今ごろ、ベッドの上で
どんな気持ちでいるのだろう、と
日に何度も思うのです


祈ることしかできません

2週間前、夫の様子がおかしくなり119番にお願いすると
すぐに救急隊の方がかけつけてくれました。
でも受け入れ先の病院がなかなか見つからず
辛抱強く受け入れ可能な病院を探してくれました。
一時間半くらいはかかったと思う。
優しく、誠実な姿に励まされました。
最後にきちんとお礼が言えなかったのが心残りで。
本当にありがとうございました。