一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

転職して1年3か月 未経験事務に手こずる日々

金融機関の受付・事務として
52歳でフルタイムに転職して1年3か月


受付は慣れているし、来店客も少ないので
なんてことないのだけど


半分は事務。こちらは30年ぶり


パソコンは嫌いではないけれど
組織の中で使うことに慣れるのが
大変だった


みんなが当たり前にできることができない


アウトルックのスケジュール機能を使うのに
おたおたし


必要な書類を社内のどこから引っ張ってくるのか
わからず、おたおたし


それをメールにリンクして送付するのに
おたおたし


だけど、できなかったことが
できるようになるのは嬉しい


社内がどういうふうに回っているのかも
だんだんとわかってきた


私が担当することは小さなことばかりだけど
ちょっとでも周りの人の役に立てれば嬉しい


失敗して恥ずかしい思いをすることも
未だに多いし
朝は身体がしんどくて本当に行きたくない…
って思うこともあるけれど
地道にがんばっていきます


登山と一緒で一歩一歩ね


長男が送ってくれた山の風景
雲間からさす光が神々しい