一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

30分以上かけた問診。こんな先生もいるんですね

血液検査の数値が悪いとのことで
大学病院で検査を受けることになった一人暮らしの母


さすがに休みをとって付き添ったんですが


びっくりするほど長い時間をかけて
発熱からの症状をヒアリングしてくれました
母が日記のように記録していたものも
丁寧に見てくださいました


そして出た結論は
コロナに感染していたのでしょう、と
ワクチンを打っているから
重症化はしなかったんですね、って。


クリニックにかかったときの数値は
確かに高いけれど、これが続いていたら
今日、こんなに元気にお話ができないはず、
症状は悪化して、救急で運ばれるくらいに
なっていておかしくないって。
恐らく数値は落ち着いていると思うけれど
念のため、血液検査と尿検査をしてみましょう、
ということになりました


確かにここ数日で、元気になってきたと
本人も言っているし、
私もそう思う


すとん、と落ちました
そうだよ、きっと。コロナだったんだよ
姉も軽く熱を出していたし


それにしても。


クリニックでPCR検査をしてくれなかったのは
時すでに遅しだったからかな。


日本の医療はすごいけれど
すぐに、検査、検査ってなってしまって
時間とお金を費やすことが多い気がします


もう、84歳。


どこもおかしくないほうが不自然です


私は、80過ぎたら病気も受け入れて
自然体で死を迎えたいと常々思っています


大学病院は、若い、これからの人々のために
十分な力を注げるようにしてあげたほうが
いいのではないのでしょうか


帰りに、美味しいランチを食べようと
こじゃれたお店に寄りました


母は、ステーキランチを頼んでました

私より元気だわ


私はパスタランチ
まぁ、なんともなさそうで
よかった、よかった