一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

明月院と円覚寺も。帰宅したら14㎞!

何十年ぶりに北鎌倉にある
明月院を訪れました


明月院と言えば「悟りの窓」ですね
丸い窓が見せる、自然の美しさは
ほんとにすばらしい

だけど、ウサギの石像はいるかな…


ウサギが仏教でとても尊ばれているのは
わかります
明月院さんがウサギを
とても大切にしているのもわかる


でも、この素晴らしい窓は
侘びさびの世界観を大事にしたほうが
いいような気がする…


とか余計なことを考えながら
明月院を後にし、円覚寺へ


円覚寺の境内は広いですね


北条時宗によって
元寇で犠牲になった人々の魂を
弔うために創建されたお寺だそう

風格のある山門から入り
本堂のお釈迦様をありがたく拝みました


広い境内では、座禅や写経の会も
開かれているらしい


いつか参加してみたいな


二つのお寺の御朱印もゲットできました


ちなみに円覚寺は
その場で御朱印帳に書いてくれます
明月院は書かれた紙を購入するのですが、
印刷したものは300円と言われ、
ちょっとぎょっとしました
もちろん、500円出して手書きのものを買いました


北鎌倉の駅から電車に乗り帰宅すると
歩行距離はなんと14㎞超え!すごい…


私、こんなに歩けるんだ、と
嬉しくなりました
疲れは引きずりますけどね…