一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

名月院裏手の廃屋をリノベした古民家レストラン

大船から散在ガ池森林公園を抜け
六国見山(ろっこくけんざん)という
小さな山を登った私たち


山を下り、明月院通りに出ると
急な坂を登ったところにある
古民家レストランへと向かいました

鎌倉らしい山道を下って明月院通りへ


湘南在住の友人が、以前妹さんと
散策していたときに偶然見つけて
いつか行きたいと思っていたんですって

明月院通りから急坂を登りさらに
急なアプローチを登っていく


ここは知らないと、なかなか来れない
場所ですね…


まさに古民家、という趣のレストラン
Isayahさん


私はラザニアセット、友人はマグロステーキセットを頼みました


熱々のラザニア、とっても美味しかった!
ホワイトソースは入っていなくて
ハンバーグに近い具を間に挟んでいる
トマトソースが具合よく絡まって絶品です
友人が頼んだものも、美味しかったって

隣の人が注文していたホットケーキが
猛烈に美味しそうで、でもとても大きくて
今回は頼まなかったのだけれど
次回はぜひ、食べてみたい
今まで見たことのないかんじの
ホットケーキでした
どうやら、名物らしく
焼きあがるのに時間もかかるみたい


お会計を済ませると、店のご主人と
少し話をしました


なんと、草ぼうぼうの廃屋を
たった一人でリノベーションしたそうです
それこそ、床下とかに潜ったりして
なんでも一人で直してしまうんだそう


「大工さんだったんですか?」
と思わず聞いてしまった(ちがうって)


外にものすごく大きなキンモクセイの木が
あるから、と案内してもらいました
ほんとに、大きい、しかも二本


これが咲いたら、どんなに
すばらしい香りがするだろう、と
想像するだけで楽しい


お料理はサラダや美味しいパンもついて
1800円ほどで、ボリュームもあるし
よい隠れ家レストランを見つけたと
友人と私は大満足して明月院へと下りました

洗面所のランプ。この感じ、大好き