一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

歩く歩く 北鎌倉に向かって山を越えて

三連休の中日、本当は
本格的な登山に行く予定でしたが
天気が悪いのであきらめ、
鎌倉にハイキングに行くことにしました


大船からバスに乗るつもりだったのに
友人は、せっかくだから歩こうと言う


やや不安を覚えつつ歩き出しました


まずは散在ガ池森林公園を目指し、
狭い車道を歩きます


40分くらい歩いたかな、やっと
森林公園の入口に着きました



中に入ると鬱蒼とした森が広がっている
残念ながら天気が悪いので
光が織りなす美しさを味わうことは
できませんでしたが、
街の喧騒から離れ、木々から癒やしとパワーをもらいつつ進みます



森林公園とは言うものの、
それなりにアップダウンがありますが
ほどなく出口に到着


ここから住宅地を抜けて
六国見山へと向かいます


しかし、この住宅地の道がわかりにくい
結局、Googlemapに導かれながら
進むことに。


一緒に行った友人は
家を見るのが大好きなので
この住宅地ウォーキングを楽しんでいました
大きなお屋敷もたくさんありますしね


六国見山の登山口はわかりにくい
トレイルランをしてたらしい人に聞いて
やっとわかった
こんな細い道を!とびっくりしながら
けもの道を進み、30分ほど登ると
展望台(頂上)に到着



晴れていれば、富士が美しく
見えるのですか
今日は裾野が少し見える程度



それでも逗子マリーナ、湘南の海を前面に
背後にはベイブリッジなど横浜の風景を見つつ、おやつを食べながらの休憩は
けっこう楽しい


なんだかんだでここまでですでに
9km以上歩いていて
下山したら美味しいものを食べたいね、
相談し、


明月院近くの古民家レストランを
目指すことにしました