一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

次男、ニュージーランドから帰国

三か月の短期留学を終えた高2の次男が
ニュージーランドから帰国しました


クライストチャーチから車で一時間強の
田舎でのホームステイ


海まで歩いて5分、4匹の猫と
平屋の快適な家でのんびりと暮らす生活は
すばらしくもあり、また若者にとっては
退屈でもあったらしい


日本とはシステムが全くちがう
現地の高校にポンと放り込まれて、
オープンな性格でない次男は、
苦労が多かったそう


だけど、そんなことも含めて
色々なことを聞いていると
やっぱり行かせてよかったと思える


だって、英語力はまだまだ、
現地の人同士が話すスピードについていけない、
とは言ってるけど
君の話す英語、だいぶそれっぽくなったよ


帰国の翌日に、日本の学校の
外国人の先生から電話をもらったときも
英語でしっかり話してたし


勇気を出して、チャレンジしてよかったね


例え失敗に終わったって、
チャレンジしたほうがいい


長く生きてみて、後悔していることは
やってみたいことにチャレンジしなかったことだと


高齢者のほとんどが、そう答えるそうです