一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

日帰りで御岳山、小さなお土産と反省

地元の和菓子屋さんから、
ケーブルカー駅脇の売店まで
毎日運ばれてくるという名物、きびもち大福。
素朴で美味しい。


桃太郎たちも、きび団子で力をつけて
鬼退治に向かいましたもんね
山の行動食としてこういうの食べるの、
すごく楽しい


それから地元の酒造メーカーが作ったという
フリーズドライの御嶽汁
酒粕も入っていて、贅沢な味わい

これを山でお湯を沸かして飲んだら
最高だろうなぁ
私はバーナーとか持って行けないけど…
重いからね


こういう小さくて、充実感のあるお土産が
あるのはとってもいいですね!


ところで、帰りの電車の中で
ガイドブックを印刷して持って行ったものや
ビジターセンターでもらったイラストマップを
熟読していたら(何しろスマホがないから)
色々と反省点が出てきました


特に、帰りの道で御嶽神社の手前に
「天狗の腰掛杉」という大きな杉があったのですが


ここから神社の裏手の森の道に行けたようで


古来より守られてきた、神秘の森
なんだそう


あぁー、そっちに回ればよかったなぁ
とかなりがっかり
確かに厳かなかんじのするところだった…


いつかまた、行ってみよう
次は違う季節がいいな