一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

水の気に満ちた清流の森 ロックガーデン

御嶽神社を後にして向かったのは
ロックガーデン


清流沿いに岩をうまく配置して
気持ちよく歩けるようになっている
東京の奥入瀬とも言われる場所です


素直に初心者用のルートを行けばいいものを
なんだか負けん気を起こしてしまった私は
「七代の滝」に続く、険しい道を
曲がってしまった


思った以上に急な下りが延々と続きます
慎重に足を運ばないと転がり落ちてしまう

心の中で友人に「ごめん…」と謝りながら
なかなか終わらない急な下り坂を
集中力を切らさないように降り続けると
岩が平らになっている小さな広場に出ました


「七代の滝」です

滝としては小さいのですが
そのサイズ感がちょうどよく
滝つぼまで近寄ってマイナスイオンを
身体いっぱいに吸い込むことができます


一人で座ってぼーっと滝を見ている女性もいました
心の疲れを癒しているんだろうな…
ここに一人で来るのはいいな


さて、そこから鉄製の、これまた嘘みたいに
急な階段をいくつか登って
やっとロックガーデンに着きました

清流です


東京に、これほどきれいな水が
豊かに流れているのです


苔むした岩と、木々とが織りなす
風景は幻想的


汗だくだった身体も心地よく冷やされていきます


川を渡れるように、うまく岩が配置されているので
ストレスなく上流に向かって歩いて行けます


清流の中に入り込んでいるような
一体感が味わえるのです


ゆったりと歩いた私たちは
木のテーブルでおにぎりを食べて
ひと息つくと


もう一つの滝、
「綾広の滝」を眺めてロックガーデンを
後にしました


そこからはなだらかな道で
御嶽神社方面へと戻ります