一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

まずはパワースポット御嶽神社へ きびもち大福と御朱印

東京の奥多摩地方にある御岳山へ
JR御嶽駅からバスとケーブルカーを乗りつぎ
まずは御嶽神社を目指します


御師集落があり、宿坊がたくさんある
舗装された細い道を歩きます
なんか、不思議なかんじ


そして凄まじくきつい坂とひるむほど
長い階段を登りきると
立派な本殿が迎えてくれます


紀元前91年創建という
びっくりする歴史を持つ境内が
御岳山山頂(929m)なのです


そしてものすごいパワースポットらしい


それはそうよね、そんなに長い間この山頂で
人々の信仰を集め続けてきてるんですから
山が持つパワーと多くの人の思いが
なにか凄まじい力を生み出しているにちがいない


ということで、丁寧にお祈りし
御朱印を頼んでいるあいだに
本殿の裏手に回りました

本殿裏側の拝殿からの眺め


私も友人も、神社の裏手が大事!
と聞いたり読んだりしたからです


神様のパワーは本殿の裏に潜んでいるらしい…


さて、素敵な御朱印をもらって
売店で買ったきびもち大福を食べて
力をつけた私たちは、神社を後にして、
今日のいちばんのお楽しみ
ロックガーデンへと向かいます