一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

お洒落な街のお洒落すぎない居心地のよいカフェ

先日の記事で紹介した二子玉川の

うつわ屋さんKOHOROのすぐ前に

素敵なカフェがあります


ここも前から気になっていたので
入ってみました

使い込まれたぬくもりのある
テーブルと椅子が心地よい


おしゃれだけどおしゃれすぎない雰囲気
こういうの、好きだな

メニューも美しい


ケーキセットを頼もうと思ったけど
お昼を食べていなかったので、
塩味のパウンドケーキを注文

チーズとサーモンと松の実とトマトが
入っていて、2センチくらいの厚さで
食べごたえがあります
キュウリのピクルス、こんなふうに
添えてる
家でもやってみようかな


コーヒーは時間差で出してもらいました

お砂糖がかわいい
ミルクはちゃんと温めてある!
この気遣い、なかなかないのよ


この日は(いつもだけど)
ちょっと気持ちが沈んでいたので
一人でカフェに行っても
楽しめないかな…と思ってたけど
行ってよかった


フランスの、パリの雰囲気が好きだった
若いころを思い出しました


日常の、何気ないモノ、街が美しく
それを大切にしているかんじ
そこにいるだけで、自分でさえ、
何か芸術を生み出せそうな錯覚に陥る


それにしても、20代のあのころも
50代の今も、私は中途半端だな


価値観を共有できる人は未だに少ない


だけど少しだけ成長したよ


昔より謙虚になったし
価値観が違う人も受け入れるようになった


窓ぎわの席に座って
そんなことを考えていました