一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

私が抱えている三つの身体の不調と向き合う

今、いちばん気になっているのは
喘息性気管支炎
息が苦しいというのは、生きていること
そのものが苦しくなるので大変です


そして、頸椎狭窄症
首の骨の変形により神経に痛みが走り
首肩の凝りが尋常じゃありません
ブロック注射を二回受けて
前よりはだいぶラクになりましたけれど
三回目を受けるか考え中です(高いし)


腰はすべり症
こちらは今は小康状態。
だけど、姿勢や動作の仕方にはいつも
気を付けています
爆弾抱えているようなものですから
爆発したらそれこそ大変!


ほかにもあるけれど
大きなものはこの三つ
それでも、山には登りたい
もっとレベルを上げていきたいの


長く生きたいとは思いません
母を見送って、次男が独立さえしてくれれば
あとはおまけの人生として楽しめればいい


だけど、できるなら
なるべく健やかに生きていきたいなぁ
だれだって、そう思ってますよね


ところで私は何歳まで生きて
どうやって死んでいくのでしょうか


私の死を、親以外に心底悲しんでくれる人は
いるのかな


時々、そんなことを考えます


新宿・SOMPO美術館のゴッホのひまわり
やっぱりゴッホの作品は好きです