一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

84歳の母、よく歩いた 連れて行ってよかった!


今回の旅はけっこうチャレンジングでした
すっかり行動範囲の減ってしまった高齢の母を
こんなに遠くまで連れて行っていいのだろうか
しかも、東京は連日の猛暑
身体も弱っているはず…


だけど、上高地のすばらしい自然の中で
母はびっくりするほど元気で楽しそうでした


二日目も田代池、大正池方面へ
これまたゆっくりゆっくりと
一時間近くかけて向かい


私と姉は3時間前とは

またちがう表情を見せる

田代池に感動できたし
母も田代池の美しさを体いっぱいで
味わっていました

少しだけ秋を感じる穂高連峰のながめも楽しみ
最終目的地の大正池にも無事に到着

ただ、最後の最後に、
バス停に向かうちょっと急な階段があったのですが
そこで母はバランスを崩して転んでしまいました
でも、草地にころがったかんじで
特に打ったところはなく、ほっとしました


やっぱり、足が相当疲れていたのだと思います
力がうまく入らなくなっていたのでしょう
しっかり支えてあげられなかったのが心残りです


でも、バスもすぐに来て
ツアーの集合場所でもあるバスターミナルへ
いい時間に戻ることができました


河童橋を見渡せる食堂でお昼を食べながら、
美しい風景の見納めをしました


田代池で私の帽子に留まってくれた蝶
新しく買ったきれいな色の帽子、
気に入ってくれたのかな
なんとなく、幸せな気分になりました