一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

上高地、早朝の田代池は息を呑む美しさ

朝、5時半ごろ目が覚めて
チャポンと温泉に入ってから
身支度を整え、ホテル主催の
早朝ガイドツアーに姉と参加しました


このツアー、無料で申込もいらずに
参加できます
ただし、気のいいおじいさんガイドさんの
植物の説明がかなり長くて
それほど植物に興味のない姉は
出だしから退屈しだし
私も、もう少しテンポよく進めたらなー
なんて思ったり


だけど、大正池よりマイナーで
ともするとスルーしがちな田代池に
連れてきてもらい、
その神秘的な美しさに心を打たれました


湧き出る水の透明感
水草の色、小石の色、靄のかかる山
早朝の美しさは息を呑むほど

ガイドさん曰く
ここがいちばん美しいところだ、と


ホテルの前に戻ると
笑顔で母が迎えてくれました
あまりに外が美しいので
一人で少し散歩をしたんですって


東京では、なんとなくヨタヨタと
歩いているのに、こっちに来てから
とても元気


「お母さんも田代池まで行ってみる?」
と聞くと、
「行く。歩けるわよ、そのくらい」
と頼もしい答え


朝食もしっかり食べた母を確認し
思いきって母も連れて
再度、大正池方面に向かうことにしたのでした

朝の焼岳と梓川