一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

幸せな家族のようなときもあるから

発達障害の夫との結婚生活はしんどい
本当にしんどい


2年ほど前、真剣に離婚を考えて
友人の紹介で弁護士さんの所にも行ったし
自治体の法律相談も利用して
どうしたら離婚できるかを
考えあぐねていたこともあります


だけど、どうして別れないのか


理由の一つはやはり経済的なこと
精神的にラクにはなっても
お金が不足する生活は純粋に怖い


そして、たまぁにだけど
楽しいと思えることもあるから
我慢しよう、との結論に落ち着くのです


夫は子どものことは大切に思うので


長男が帰ってきてみんなで食事を囲むときなどは
一瞬だけ、幸せな家族のようになる


ほんの、数時間なんですけど


それ以外は、自室に閉じこもるか
パチンコ屋にいるかしかない


日本を代表する国立大学に入れたのも
異常なほどに集中する、いや依存する性格が
なせたことなんだと思う


病的に勉強し続けることもできるから


それでも若いころは
今よりは考え方が柔軟で
外の世界に目を向けることもあって
外出を楽しむこともありました


だけど、今は廃人


社会との接点はほとんどなく
外出に誘っても
「いいよ」しか言わない


これほどつまらない人生が
あるだろうか


このはてしなくつまらない人生に
私まで呑み込まれてしまいそうで
猛烈に悲しくなる


それなのにそれなのに
私は最後まで夫と別れることができないでしょう


そんな夫と二人の昨日の夕食後

たまたまついていた

草刈正雄さんのお父さんを探す番組に

見入ってしまいました


草刈さんのお母さん

どれだけ苦しかったことでしょう

涙する草刈さんを見てもらい泣きしていると

珍しく一緒に見ていた夫も

涙を流しているのに気づきました


まだ、そういう感情があるのならと

少し前向きな気持ちになれたのでした