一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

連休2日目の一人お出かけ

JR渋谷の駅に降り立つと
思わず鼻を手で塞ぎたくなりました


久々にかぐ、夏の繁華街の街の匂い
少し、お小水が混じったような
食べ物が腐ったような
人の汗も混じったような匂い


郊外での生活が長くなると
この、人が蠢く街の独特の匂いが
苦手になるのだけど
どこか懐かしい気も少しする


山手線で渋谷から3駅の新宿で降り、地下道を歩く
子どものころから変わらずある
「新宿の眼」の視線を感じながら
高層ビル街を目指します


地上に出ると、空気は思いのほか爽やか
新宿西口高層ビル街は
高いビルがたくさん並んでいるけど
そのぶん敷地をたっぷりとってあるので
案外空が広い
木々も不自然なく植えられていてホッとします


さて、今日の目的地は
SOMPO美術館での山下清展

あぁしかし、すごい並んでる!


チケット持っていても
1時間待ちですって


山下清さん、
あなたは凄い方なのね…