一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

季節を感じる箸置き 小さな楽しみ

私は必ず箸置きを使います
テーブルが汚れなくて済みますし
小さいけど、小さいからこそ
さりげなく季節感を出してくれますから


今は夏
涼し気なガラス製の箸置きをよく使います


かわいい金魚さん
このシリーズはほかにメダカ、花火、
朝顔、かき氷があります


実は箸は少々置きづらい作り
それでも暑くなると使いたくなります


ずいぶん前に買ったもの
たぶん30代のころだと思う


時々ふと、そのころの自分を
思い出してみたりする


今より幸せだっただろうか


少なくとも、写真の中の30代の私は
キラキラしている


でも、写真って必ずしも
真実を表現しているともかぎらないから


そのとき、そのときの
幸せ、苦しみがあるよね


箸置きを置きながら
そんなことを考える、夏の夕方です