一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

真夏の月と祭り そしていい風

近くの公園の小さなお祭りの音が聞こえます
目の前には少し膨らんだ月


ベランダに出てみると
思いのほか涼しい風がふいている


椅子に座りしばし月を眺める 
大好きなお月さま
遮る雲は一切ない


闇が深まって行くにつれ
月の輝きが増していくのを
ゆっくりと楽しみながら
お月さまに話しかけます


今日、地元のモールで見たたくさんの夫婦、
みんな楽しそうだったね


羨ましい?
どうかな そうでもないかも

買い物は一人のほうが気楽だからね


でも、生まれ変わったら
あんなふうに優しく付き合ってくれる人と
生活を共にしてみたいな


そうでなければ
尊敬できる生き方をする人と
一緒になりたいな


気づくと
闇はさらに濃くなっていて
お月さまの存在感が増している


わかってるよ、お月さま
人に期待しちゃいけないって


だけど、時々ね
愚痴を言いたくなるの


見えないけど花火の音がしてきたよ


花火の音って
心の奥底にずーんと響くね


ねぇ、大好きなお月さま
あなただけは
いつまでも私の味方でいてください