一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

二流?でも居心地はいつもいい。京王プラザホテル

ゴッホの絵を見たあと、

どうしても心の動きを温めたくて

カフェに行こうと決めたのだけど


それもガチャガチャしたところではなく

落ち着いた空間に身を置きたくて

思いついて新宿にある

京王プラザホテルのラウンジに

行ってみました。


これが思いのほかよかった


帝国ホテルなどの超一流ホテルほど

格式ばってないし

だけどしっかりホテルのサービス。


私は京王線にある実家で育ったので

ハレのお祝いには京王プラザホテルに

行くことが多かった


成人式の写真も、祖母を招いての食事も

ここにお世話になったのです


そんな縁のあるホテルのラウンジで


ケーキセットをいただきました。

紅茶はポットでサービスされるから

たっぷりと楽しめます


数種類のケーキの中から

私はサバランを選びました


シロップに十分に浸されたスポンジが

この日の気分にピタリとはまりました。


添えてあるブランデーも少しかけてね、

大人だから。


暗くなっていく外の風景を

窓から眺めながら


一人で楽しむ贅沢なお茶の時間


机の上に、原田マハさんの本

「たゆたえども沈まず」を置く


ゴッホ、それ以上に苦しんで早世した弟、

テオ、そして残されたテオの奥さん

ヨーなどにも思いを馳せながら

静かにお茶をすすります


こんな時間が私はとても好きなのです