一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

年金だけじゃ足りないよね 何のパートする?

林先生のテレビで年金の特集をしていて
80代のおばあさんもピザ屋さんで
働いていました
楽しそうにね


今の仕事を60過ぎまで頑張ったところで
年金だけじゃ足りないよね
珍しく、夫とそんな会話をしながら
見入っていた


ものすごくつつましやかに
生活すればいいのだろうけれど
一度広げてしまった生活を
縮めていくのは案外難しいんじゃないかな


身体が動くうちは
週に3回くらいはパートに出たほうがいいんだろうな


さて、しかし、どこなら雇ってくれるのか
私には何ができるのか?


大してできることがないのは
よくわかっている


職場にくる笑顔の素敵なお掃除のおばさんは
70代だって言ってたな


身体を動かすことが健康にいいし
お小遣いほしいしって


だけど、掃除は家だけで勘弁だな


そうそう、母と先日行ったガストで
やっと前から見たかった配膳ロボットに
出会えたんだけれど

この子が活躍しているけれど
パート募集って書いてあった


注文はタブレットだし
配膳はしてくれるし
会計も機械だしで、あとは簡単な
ことだけなのかな?
それだったらできるかな?
などと、考えていました