一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

老人ホームの見学に行きました

一軒家に一人暮らしの母
ちょっと体調が優れない日々が続き
気弱になっています


大学病院に行き、特に悪いところはないと
言われたけれど
本人的にはなんとなく、調子が悪いらしい
恐らく、コロナの後遺症なんでしょう


今すぐに、というわけではないけれど
考えなければならない時期に来ているかもと
思い、私の家の近くのホームの見学に
行ってみました


実はとてもゴージャスな施設
サービス付き賃貸マンションフロアと
要介護の方のためのフロアとに分かれていて
前者から後者への移行が保証されています


賃貸マンションは、50㎡以上あり
すべて南向き
2DKの間取りで、一人で住むには
十分な広さです


希望すればレストランで食事もとれます


だけどね、さすがのお値段
実家を売ればどうにかなるでしょうが
ちょっと怖くなる費用です


とても快適そうに見えるけれど
ここに母が来たとして
どんなふうに暮らすんだろう…


私は会社帰りに様子を見に来たり
週末にはうちでご飯を食べたりするんだろうけど


ゴージャスな施設ではあるけれど
20年経っているのも少し気になる


ホテルと同じで、美しさを維持していくのは
難しいんだろうな、と感じさせてしまう
ところもあります


あーぁ、どうしたらいいのかな

美しく整えられたモデルルーム
こちらは介護付きのお部屋