一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

教員採用試験を受けた就職5年目の長男

東京都が今年から採用した制度を利用して

長男が教員採用試験を受けました。


教員免許を持っていなくても

受けることができ、

2年内に教職に必要な単位を取れば

採用をしてもらえます。


一次試験は受かりました。

二次試験の発表は今週末です。


親としては複雑な気持ち。

今の保険会社は大手だし、

福利厚生もお給料もいい。


それを手放して、社会で問題となっている

しんどい職場で、やっていけるのか。


一方で、私の母方の祖父は小学校の校長だったし、従姉妹も地方で校長をしている。

教員が向いている血筋とも言えなくはない。


もし受かったら、会社を辞めるので

寮にはいられなくなり、

2年間うちに転がりこんでくる


う~ん


どうなるのかなぁ…