一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

努力は報われなくても。なにかを引き寄せる

行きたくて行きたくて
猛勉強した都立高校に落ちて
不本意ながら私立高校に通っていた次男


高校の交換留学制度に応募して
3ヶ月間、ニュージーランドの高校へ
行くことになりました


旅だちの日は
学校の英語科の先生と
ニュージーランド出身の先生も
見送りに来てくれて


一緒に行く
もう一人の生徒さんのご両親とともに
成田空港で見送りました


努力しても報われないことは多いけど
人との出会いや新たなチャンスを
引き寄せることができるのだと
彼が教えてくれました


私学財団から支援金が出るし
日本の高校の学費は3ヶ月間免除なので
今回の留学の費用はほぼかかりません


彼が努力して、勝ちとったのです


今回は夫も休みをとって
一緒に見送りに来てくれました


「お父さん、お母さん頼むから仲良くしてね。
それが本当に心配なんだよ」
って言われてしまいました


ごめんね、いつも気を使わせて


三か月間、夫と二人で生活するのは気が重いけど
優しさをどうにか持ち続けられるよう、努力してみます