一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

人見知りさんこそ山ツアーに参加すべきかも

一見、社交性のあるように見られるのですが
人とコミュニケーションをとるのは
あまり得意ではありません


なんとか会話をつなげなくちゃ…
という思いが強すぎてしまうんだと思います


それに万人受けする嗜好ではなく
時に、ひかれるてしまう発言もするらしく
それに気づいたときから
本当の自分はそう簡単には出さないほうがいいと学び
どうにか社会性を持って生きてきました


そんな私が一人で
女性限定登山日帰りツアーに参加しました


お一人さま参加大歓迎!とのことでしたが
見事に全員、一人で参加していました


もちろん、山に登りたいから参加した人たちです


もし、体力にも自信があり運転も上手で、
地図もしっかり見れる人ならば
わざわざお金を払ってツアーに入らなくても
さっさと自分の力だけで登りに行くでしょう


チャレンジしたいけど、すべてにおいて
自信が今ひとつ、という私のような
中途半端な能力ながら好奇心旺盛という
女性たちが集まっていたように思います


だから、会話は自然と始まるし
共感できる部分が多くて
参考になる情報もたくさんもらえた


必要以上にテンション高い人もいず
仲良くするけど、最後はさらっと解散


たぶん、今後、同様のツアーで
何回か一緒になれば、
連絡先を交換したりもするんでしょうが
今回はこれで十分


ところどころで聞こえてくる会話は


「山登りって瞑想に似てますよね…」
「仕事は頭と気を使うけど山は身体を使うからいい」
「ヨガをしてたんですけどね…」


あぁ、私と同類の人たちじゃないですか…


茨城から前泊して参加した女性は山頂で
「あぁ、ずっとここにいたい」
って言ってました


ほんとうにそうですね


こんなに気持ちよく共感できる幸せ


好きなことができるツアーならば
いさぎよく一人で参加したほうがいい


きっとそこには、価値観を共有できる
人たちが集まるから