一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

金時山登山ツアー② いよいよ出発!

集合場所の箱根湯本駅の改札を出ると
登山の格好をした
同じような年代の女性の集団が


すぐに申し込んだツアーの団体とわかり、
受付を済ませました


女性限定ツアーで今回の参加者は18人


若い小柄な添乗員さん一人
(でも凄い大きなリュック!)
そして山のガイドさん、こちらも女性


御殿場アウトレット行きのバスに乗り込み
乙女峠登山口へと向かいます


バスで隣になった方に
思い切って話しかけてみました


その方は茨城から参加していて
遠いので前泊し、疲れるから
登山後も小田原に泊まるそうです
凄い!そこまでしても参加したいのね!


普段、初めて会った人と話すのは
苦手なのですが
何しろ興味が同じわけですし
皆さん、私と同じく一人参加
一人でこのツアーに参加しようと思う時点で
かなり価値観が似てるわけで


自然に会話が続いていきます


人とのかかわりについては心配いらないらしい
ということが早い段階でわかって
気分はラクになりました


そして30分ほどして
乙女峠のバス停を降りると


あぁ、もうすでに
すばらしく美しい富士山が
迎えてくれました


登山口の前の広場で
説明を受け、ストレッチングをして
さぁいよいよ登山開始


おばさん18人が連なって、
黙々と登って行くのでした

ほんとに黙々と。
だって、しゃべってたら疲れてしまうし
この先、どれだけしんどいかわからないから


山でのマナーを言われたとおりに守りつつ
真面目な18人は粛々と登り続ける


40分ほどして乙女峠展望台へ到着

左の展望台に上って存分に富士山を眺め
その先の休憩所からは

右手に芦ノ湖、左手には大涌谷を臨めました


さて、ここから本格的な山登りが始まります