一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

山に行くとき何を着ていくか問題

山に憧れて、少しずつですが
チャレンジするようになりました


初心者がまず直面するのが
「どんな格好をするべきか」問題


低山でも、なるべく疲れずに
快適に過ごしたいけど
下山後に街歩きすることも考えると
少しはおしゃれな感じにしたい


とはいえ、山ガール的な
ショートパンツやスカートにタイツ
という恰好には抵抗がある


体力のある人なら、どんな格好でも
平気だと思うのですが
私は体力がないので
ウエアの快適さは大事です


寒いと体力を奪われるけど
たくさん歩いたり登ればかなり暑くなりますから


先日の葉山ハイキングでは悩んだすえに


ユニクロのエアリズム長袖に
化繊配合の薄いタートルニット
モンベルのフリース、
次男のおさがりのgapの薄手のジャケットを
はおって行きました


朝は寒かったので
小さなマフラーもして行きましたが


すぐに暑くなってはずし
上着も途中からは脱いで
この日は暖かだったこともあり
帰るまでずっとリュックに入れていました


この日、痛切に感じたのは
薄手のものを重ねるのがいいらしいということ
レイアリングって言うのかな


下をニットにしたのは
レストランに入るとき、少し
きちんと感をだしたかったから


でも、体温調整を考えると
タートルじゃなくてもよかったかも
マフラーがあればね


もうちょっとセンスよくしたいなぁ