一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

報われなかった努力と親としての反省

中三の次男
どうしても行きたい学校があり
2年前から頑張って勉強していました


親の私が感心するくらいに


だけど、落ちました


模試ではSランク判定もらってたのに


試験当日、パニックになり
実力を出せませんでした


我が家は昨年の夏ごろから
ガタガタとしていて


私は次男を連れて実家に戻ることを
本気で考えていたので


併願高校を今のマンションと
実家とどちらからでも
通えるところを選びました


必ずしもそこがベストではないと
思いながら


そして試験当日
前の教科でミスをしたと気づいた息子は
これで落ちたら
あの併願校に行くことになると思い
パニックになったのです


私の責任です


落ちたことよりも
親が不安要素を作ってしまったことへの
悔いが大きい


もっと早く
私が夫に対して
寛大な優しい心を持てていれば
こうはならなかったと思うのです


夫が病気になったのも
私のせいかもしれない


最近はそう思うこともあり


息子が試験に落ちたことではなく


不安要素を作り


どんなときも息子第一で
考えてあげなかったことを
深く悔いています


高校受験なんて
人生の通過点の一つでしか
ないことは十分にわかっていても


今は心の底から苦しいです


リビングの机
いつもここにたくさん広げて
懸命に勉強してました