一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

「きっと、うまくいく」 手で胸をたたいてとなえてみて

テレビで紹介されていたインド映画
「きっと、うまくいく」を
家族3人でAmazonprimeで観ました。


3時間近くある長い映画ですが
面白くて家族3人で最後まで
いっきに観切りました。


インドの優秀な若者たちのドタバタ大学生活の話。


ツボにはまる笑いが満載なのですが
インドが抱える格差問題、
優秀ゆえに苦しむ若者たちの苦悩が
じわっと伝わってくるのです。


最後の意外な展開にはショックを受け
そしてあっぱれ爽快な気分になりました。


愛すべき人がらの主人公ランチョーの口ぐせは
「きっと、うまくいく」。
胸の上のほうを手で軽く叩きながら。


昨日、中2の次男が「色々うまくいかない」と
弱音を吐いているとき。


ほら 「きっと、うまくいく」 よ。
と胸をたたいてみせました。


すると、すっきりした顔をして
「All is well (原題) だね」
と言って出かけて行きました。


ちょっとびっくりしました。


呪文、マントラ?


私も仕事がきついとき、
トイレで自分を落ち着けるために
唱えます。


「きっと、うまくいく」

きっと、うまくいく インド映画 アーミル・カーン

世界で高い評価を受けた2013年の映画。
多くの方がコメントしていますが、私も映画史上3本の指に入る傑作だとなっとく。

観終わったあと、満ち足りた気分になります。