一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

自分の本心の知り方 これ凄いです「繊細さんの本 武田友紀著」③

引き続き「繊細さんの本」なんですが‥


ちょっと凄いんです。
自分の本心を知るやり方。


本当のところ、自分はどうしたいんだろう?
って思うことありますよね。
そんな時のとっておきの方法が
紹介されていました。


まず、お腹にぐうっと力を入れる。
次に、幼いころの自分をイメージする。
そして、「どうしたいの?」と尋ねる。


できれば、本能だけで生きてる
2歳くらいをイメージするとよいそう。


うまく答えてくれないときは
幼児をあやすようにして
機嫌をとりながら。


私は、なぜか幼少期のころの
記憶がほとんどないので、
いちばん楽に生きていた
12歳ころの自分を呼びおこしました。


「年とったお母さんと、
どう向き合ったらいいい?」


毎日が楽しくて仕方のなかった
中1の私は迷わず答えてくれました。


「優しくしてあげて」


ものすごく鮮明でした。
1ミリの迷いもない。


今の私は母との確執を根強く持ち
なかなか素直になれません。


でも、きっとこれが本心なんでしょう。
そうしなければ、いずれ救いようのない
自己嫌悪に陥るような気がします…。


繊細さんの本 武田友紀 自分を知る HSP

珍しく、付箋をたくさんつけながら読みました。
「ふーん」と思うことが多かったのです。