一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

だけどお金って地味に貯めこむといじけるらしい 私のお金戦略③

地道に働き、地道に工夫して貯めてきたので、
そこそこの貯金はできた。


でも、所詮、その額はしれている。


よく、お金は回さないとダメ、
と言うけれど、やっぱりそうなんだと感じる。


私の姉は、私とは違い派手好きで、
バブルがはじけても、そのままの路線で
突き進んできた。


たぶん貯金なんてしたことはなく、
でも、ずっとフルでせっせと働き、せっせと使っていた。


自分にも、人にも。


そんな自由人の姉の旦那は、
ものすごく出世した。
今や、姉の家庭はセレブとなった。


うちとは全然ちがう。


お金って、地味に貯めこんだら、いじけて
増えてくれないんだ、きっと。


だけど、私にはこういう生き方しかできないの。


きっと生まれ変わっても、姉のようには
なれないだろうなぁ。

億男 川村元気

答えは書いてありませんでした。
でも、お金って、ほんとに不思議なモノだなぁと。
弟の借金の肩代わりをして超貧乏になり、家庭崩壊した
男が宝くじで3億円当たって、お金と幸せについて
考える30日間のお話です。