一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

IDECOで利益が出始めた 私のお金戦略

お金に関しては、基本は守りの姿勢。
なぜなら、旦那があまりにアクティブだからです。


父が亡くなったとき、遺産相続は放棄して、
すべて母に渡るようにしました。


でも、私名義の貯金があり、それはもらいました。
(生前から約束していたので)


そのお金の半分は、子どもの教育費の補助としてそのまま貯金。
半分は、老後のために少しだけ増やしたい、と思いました。


わからないながら、本など読んで勉強し、
47歳のときにIDECO(確定拠出年金)を申し込むことに。


IDECOは、60歳までしか積み立てができないし、
60歳までは崩すこともできません。
完全に老後資金、と割り切ることが大切。


ネットで申し込み、金融商品を自分で選ばなけれなりません。


私は知識もないし、60歳まで10年と少ししかない。
そこで、国内外の株式、債券がバランスよく
組み込まれているものにしました。


上がったり、下がったりでしたが、3年を過ぎ、
6-7%ほどの利益が出ています。


銀行の定期預金の利率が0.002%ほどですから、
優秀です。


これからまた、下がることもあるかもしれないけれど、
長期で見ていくことが大切だそう。


少しですけど、運用系の商品を持つと、
社会のうごきにも関心を持てるようになる。


10年後、どうなってるかなぁ。


確定拠出年金 本 片桐啓貴

運用商品(元本保証ではないもの)は、
年月を味方につけることが基本だそうです。
少なくとも10年以上。