一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

丁寧に心を込めて作られたものこそ

昔むかし、大学生のころ
表参道にあるおしゃれなケーキ屋さんで
アルバイトをしたことがありました


すてきな店で働いてみたいと憧れて


だけどそこで知ったのは
たかーいケーキでも
冷凍で工場から配達されてくることが多いこと


パリに本店があるなんとかっていう
ケーキ屋さんなんだけど
結局は日本のメジャーなお菓子屋さんが
ライセンス契約して作っていること


お店はきらびやかで美しいけど
一歩、中に入ると
従業員の休憩するスペースは殺伐としていて
残ったケーキを食べていいよと
おいてあるのだけど
その置き方がぞんざいで
なんだか悲しくなる…ってことでした


そんなこともあり小さな個人店が
丁寧に作っているケーキが食べたいと
強く思うのです


近所の友人とウォーキングに出かけたとき
気になっていたケーキ屋さんに
寄ることができました


夫婦二人で作っているそうで
営業時間が短くてなかなか買えなかったのです

小さな小さなお店です
でも、並んでいるのは本格的なケーキ


どれだけの手間をかけて
作っているのでしょう


心を込めて作らなければ
こんなに美しいケーキは作れませんよね


家に帰り、作り手の心意気を感じながら
丁寧に味わっていただきました