一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

本に助けられてきた人生 これからも

不器用な私にとって
本を読むことはいちばん手軽な趣味


だって読めばいいんだから


道具も能力も必要ないし
場所も選ばない


しかもこの世には図書館がある


いくら借りてもただですから!
なんてすばらしい施設なんでしょう


それにしても
数ある本からさほど考えずに
手にとるのだけど


タイムリーに救いをくれる本と
出会う不思議


やっぱり神さまっているんじゃないか
って思ったり


脳科学者 茂木先生の本からも


新しいことへのチャレンジは
いくつになっても対応できる
順応性のある脳を作るうえで大切


と背中を押してもらいました


安心できるコンフォートゾーン
(信頼できる人との共有の場)を
作ることも大事だけど


勇気をだしてそこから飛び出ることも
大事ですって

渋谷スクランブル交差点 スターバックス

次男を高校の試験会場に送ったあと

予定まで時間があったので

渋谷のスクランブル交差点を見下ろす

スターバックスに入りました

日曜日の9時前なので人はまばらです

ところでトールサイズしかありません、だって

なんで?