一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

いくつになっても脳細胞は新生するって。

あきらめなければ、です。


適度な刺激と困難があれば
いくつになっても
脳細胞は新生するんですって。


加齢によってどんな人にも
アルツハイマーの原因となる 
物質ができてくるけれど


脳が良い状態ならば
その物質の影響を受けずに
いられるらしい。


かつては成人すると
脳細胞が新生されることはないと
考えられていたそうですから
この発見は大きな驚きと喜びを
くれますね。


脳科学でわかってきたことが
仏教で語られてきたことと
近似していることも興味深い。


人はもっと本能で感じることを
大切にしたほうがいいのかもしれませんね。


来年は感謝と祈りとを忘れずに
脳を新生させる年にしたいと思います。

ゴッホ 麦畑

2022年も実り多き一年でありますように