一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

どうにかお正月を迎えました

もう、うちの家族は壊れてしまった
お正月を家族で笑顔で迎えることは
できないだろうとつい数日前までは
思っていました。


7日ほど前
夫がまた少し具合が悪くなり
ちょっと慌てました。


結果的には大したことなかったのですが
その後、お医者さまに言われたこと
禁煙
十分な睡眠
減量
デジタル機器からなるべく離れる
などのことをきちんと守るよう
丁寧に伝えましたが


自分の生活スタイルは変えない


相変わらず頑なな答えでした。


そして変えさせようとする
私のことが気に入らない
それで余計におかしくなる。


この悪循環。
私は口をつぐむしかありません。


具合が悪い姿を見てしまうと
見捨てることもできません。


見捨てることができないのなら
できるかぎり優しくしてみようと
毎日祈りながら実践してみました。


少しだけ効果があったかな
とかすかに思っていたら
長男が帰省して
夫に食物繊維などのサプリを
プレゼントしてくれました。


自分が実践して減量できたので
お父さんもしてみなよ、と。


そしたら、すごく嬉しそうな顔をして
早速試していました。


今年は行かないと言っていた
私の実家へも
結局家族四人で行きました。


姉家族も来てにぎやかでしたが
びっくりするほど
楽しそうで饒舌で。


でも帰宅したら
また不機嫌そうな顔になり
ふらっと出かけて行きました。


すぐに色々なことを解決できるとは
思っていません。


今年はもっともっと
困難が押し寄せてくるかもしれません。


だけどどうにか踏んばります。


困難は乗りこえられると信じます。

信玄餅

長男が友人と山梨の温泉までドライブして
買ってきてくれました。
やっぱり信玄餅、美味しい。