一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

気持ちしだいで脳は変化していくらしい

脳科学者の
中野信子さんの本を読むと
病気のほとんどは
心からくるのでは…と
思わずにはいられません。


だって
感謝や他人を思う気持ちを
持っていれば、脳内物質が出て
多幸感にあふれ、免疫力も
強化されると言うのですから。


興味深いのは困難にぶつかっても
「大丈夫、乗り越えらえる」
と思えればその瞬間から、脳は変化し
問題解決へと向かっていくそうです。


しかも困難を乗り越えられれば
深い満足感が得られる。


だからが逆境が多いほど
幸せな人生を送れるとも。


でも現実はね
辛いときはツライ。


私なんて悩みがあると
首や肩がつーんと痛くなります。


それでも。


脳のはかりしれない力を
信じてみるの
悪くないと思います。

シャンパン リンツ チョコレート

職場からもらった嬉しいプチギフト
こんな配慮にも心から感謝してみます