一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

3ヶ月祈り続けてみよう。脳科学を信じて

祈るって、人にとって
自然な行為ですけれど
脳科学的に見ると、とても
意味があることなんだそうです。


自分よがりに祈るのではなくて
他の人のことを思って祈るとよいそうです。


人の脳は、他者を思いやったり
人に喜んでもらえたり
感謝されたりすると
幸せを感じる脳内物質が出るので
それを続けていると
多幸感があふれるようになり
魅力的な人になっていくそうです。


だから、たとえ憎い相手でも
その人が幸せになれるよう祈り続ければ
自分が変わり、それによって相手も変わる。


結果、みんなが幸せになれるって。


ただし、3ヶ月は続ける必要が
あるそうです。


脳科学者の中野さんを信じて
祈ってみようか。


何を?
それは聞かないでください。

脳科学から見た祈り 中野信子 本