一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

今秋の課題 ミシュランお墨付きの大山登山を決行!!

去年の秋から登山を始めた私は
体力のなさには自信がある(笑)


それでも山登りは自分の身体さえ
面倒をみればいいし、
運動神経もあまりいらないから
どうにか、自分のペースで登ってきました


そして、秋には神奈川県伊勢原市にある
有名な山、大山(おおやま)に登ろう、と
心に決めていたのでした


天気予報とにらめっこし、付き合ってくれる
友人と相談し、23日、祝日に決行しました!


8時15分に小田急線伊勢原駅で
友人マルと落ち合い、
バスに乗ってケーブルカー駅へと向かいます


🚌もとても並んでいたけれど、
ケーブルカーに乗るにもすごい行列。
有名な大山阿夫利(あふり)神社へは
ケーブルカーで行けるので、
ただでさえ人気の大山は
紅葉祭り期間とあって、すごい人!


ケーブルカー終点で降りると、
宿坊やお土産屋さんでにぎわう参道を
進みます


そして、阿夫利神社への階段を上って
振り返れば、あぁ、ミシュランが二つ星を
与えたこの景色


ちょっと霞んではいるけれど、右手には小田原の海
左に目を移せば江の島、湘南の海

広い視界で、紅葉とともに相模湾を臨める


そして、有名なカフェ、石尊(せきそん)を
見つけてしまった

待ちはあるものの、御朱印を頼み、本殿に
お詣りしているあいだに丁度良く順番が来て
つい、入ってしまった
ここも、眺めがすごいの
そして、有名な桝に入った抹茶ティラミス

これから登山を控えている私たちは
一つのティラミスを二人でシェアして食べました


しかし、こんなことしてる場合じゃない、
早く登山を始めなきゃ!


ちょっと焦りながら登山口へと向かいます