一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

30年の時を経た振り袖

一浪していたため
一年遅れの私的な成人式をする姪が
私と姉が着た振り袖を着ると言う


30年近く、ずっと実家の箪笥に
眠っていた振り袖です


どうなっているか心配しながら
箪笥から取り出すと
昔と変わらないあでやかな
ずっしりとした質量のきものが現れました

まるで幽閉されていたお姫様が
長い年月を経て現世に現れたみたい


姉は若いころ
「そんなもの買うなら車を買ってほしい」
とのたまっていた(バブル世代!)


私はこのきものの質感が好きで
結婚式に呼ばれると、ほとんど
これを着て出席していたように思う
思い出のきものです


衣紋かけに吊るされた
きものはなんか嬉しそう


器物百年を経て精霊を得ると言うそうですが


まだたった30年だけど
その感じが少しわかるような気がしました


凝った帯の結び方、着付けの技術を持つ方
尊敬します
すばらしいですね