一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

好きだけど苦しくなるときもあった先輩

大学を出て就職をした会社で
一つ年上の先輩と同じグループで
働いていました


彼女は超難関大学出で
帰国子女でTOEICは満点に近く
そして性格はさっぱりとしていて
誰とでも仲良くなれる人でした


だから、私も仲良くしてもらいました
素敵な人だから大好きでした


だけど、あまりに優秀なので
自分と比べてしまって
苦しくなることもありました


比べても仕方がないと思うけど
いちばん近くで働いている人が
超優秀で性格がいいって
なかなか厳しいことでもあったんです


彼女は行動力があって
海外で働くという夢を実現するため
退職してベルギーに行ってしまいました


私は、友だちとベルギーまで遊びに行き
白い小綺麗なアパートで
逞しく暮らす姿に圧倒され


ドイツのアウトバーンを果敢に運転して
観光に連れて行ってくれる彼女を
そもそも比べる対象ですらない、と
いい意味であきらめたことを覚えています


そんな彼女も結婚して帰国し
2児の母となり堅実な生活を送っています


比較的近くに住んでいるので
今度、一緒に山に行くことになりました


なんかね、とっても嬉しいです


長らく引きずっていた劣等感を
気持ちよく手放すことができている

自分に気づいたし


今回は私が計画を立てる登山
低山ですけどね、いい一日になるように
がんばってプランを練ります