一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

“いい人”と思われたい病

少し前に話題になった
100歳の精神科医、高橋幸枝さんの言葉です


見返りは期待せずに、誰かの幸せを
ひたすら希(こいねが)

こんな姿勢で過ごせることこそ
人として本当に幸せなことなのだ、と


なかなかハードルが高いけれど


時々、自分の心をこの境地に
寄せていくことができれば
人生をもっと穏やかに過ごしていけるかも


ほんと、見返りなんてね、
期待する時点でアウトですね


いい人と思われたい病も
潔く手放したい


だって、不完全極まりない人間ですから


それでも時々
ひと様の役にたつことが少しでもできれば
うれしいなぁ