一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

苦しい日々 新しい職場で7ヶ月たったけど‥

実は毎日、仕事に行くのが苦痛です
仕事が嫌なわけではありません
同じ仕事をする同僚とうまくいきません


私と二人で仕事する時間が多いのですが
ささる言葉や納得できない指示に
泣かされる日々


いけないと思いつつ
言い返してしまうことも
でも、それはいい結果にはつながりません


彼女の悪いところを引き出しているのは
自分だと思うと
強い自己嫌悪にも苛まれます


こんなことくらいへっちゃら
って思うくらい強くなりたい
ならなくちゃ、と
毎日自分に言い聞かせています


前任者は、聞きずてならない言葉には
「黙って流す」を徹底してたらしいけど
人間ができていない私は
それがうまくいかない


大人になりきれない自分が情けない


だけど次男の夢のため
老後のため、耐えます
どうにかして耐えます


ストレスは力に変えることができる
というマクゴニガル先生の言葉を
胸に置きながら

人と人って難しいけど
それでも人との出会いはすばらしいはずと
信じて
(写真は横尾龍彦さん作 三人像)