一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ほったらかしのジャスミン

仕事から帰り、夕飯の支度をしていると
猛烈に花の香りがする


ん?ジャスミン?


ベランダで育てているジャスミンが
ほったらかしにもかかわらず
今年も花を咲かせているのには
気づいていたけど


窓が開いてるとはいえ
家の中までこんなに香るかな
と不審に思いながら
せっせと夕飯を作っていたら


なんとキッチンの前のカウンターに
ジャスミンがいけてありました


私が置いていた小さなプリンの空き瓶に


まだ夫にもこんな繊細な気持ちが
残っていたのか…と
ビックリ、そして少しだけ嬉しい


こういう、人間らしさが
彼にはとても必要なんだと思う
何時もいつも
パソコンとにらめっこの生活だから


だけどジャスミンのにおいはキツイ
実は私は少し苦手


そんなことは絶対に
いいませんけど