一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

歩く、そして本に触れれば…

今日は仕事はお休み。
いつもよりたくさん洗濯して
リビングの窓ガラスを拭いたりして11時。


早めのお昼を軽く食べて
ウォーキングに出かけました。


腰に持病があって、痛みは
それほどでもないけれど
しびれが気になる。
こういうときは歩くとラクになるんです。


リュックを背負って
履きなれたナイキのスニーカーで
少しゆっくりめに歩きました。


公園のみどりが目に入ると
少しだけど癒されます。
でも、今ひとつ天気がよくなくて
さっぱりとした気分にはなりきれない。


休憩をかねて民間の図書館
街ライブラリーへ向かいました。


街ライブラリー 木の机 公園 本

ここの本は、ぴしっと私の
射程圏内に入ってくるんです。


素敵な木の椅子に腰かけて
パラパラと本をめくるひととき。
やっぱりこの時間が好き。


緑と本と木のある空間。


ここでゆっくり過ごした帰り路は
行きとはまったくちがう
爽やかな心持ちで歩いていました。