一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

アラフィフの心に響く ハグとナガラ(原田マハ著)

50代ってホントに人生の折り返し地点
だと感じます。


特に私たち、二十歳頃にバブル絶世期で
世の中に怖いものなんてあんまりない、
なんて思いあがって年を取ってきた世代。


女性の活躍も目立ってきて
人生はそれなりに思い通りになるだろうって
思ってた気がします。


だけど、世の中は激変して
不況やら災害やら大きなことが起こり
反発しつつ頼っていた親が
気づいたらびっくりするほど老けていて。


何より、自分自身が劣化したことに
愕然とするのが50歳。


原田マハさんの「ハグとナガラ」は
独身で働き続ける女性二人が
30代後半から旅を続けるお話です。


だけど、二人の人生も順風満帆とはいかない。
50才を迎えるころから
私たちと同じような悩みにぶち当たります。
そして、旅を続けられなくなる…。


最後に
以前のような経済力を失い
旅にも容易に出られなくなったハグが
ナガラに手紙を出します。


「この世界は旅するに値する」


この一文が心にぐっときました。


どんなに忙しくても
やっぱり本は読んだ方がいい。


ハグとナガラ 原田マハ 本 50代 旅