一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ちょい散らかってるけどかっこいい部屋が理想

かっこいい家具を置き、余計なものは一切置かない、
洗練された部屋を目にすることが増えました。


だけど、私は日々を懸命にどうにか生きている凡人。


ちょっとちらかってて、生活感があるんだけど、
なんか素敵、ってかんじの部屋が好きです。


それを実感させてくれたのがこの映画。


眺めのいい部屋売ります 映画

  (画像はお借りしました)
  しわがたくさんあるんだけど、チャーミングなダイアン・キートン。
  こんなふうに年を重ねたい。


数年前に話題になってましたね、老夫婦の映画です。


アラフィフになり、老後も視野に入ってきたせいか、
観てみようという気になりました。


窓からはすばらしいニューヨークの眺め。
40年住み続けてきた、二人が大好きなこの家には
エレベーターがない。
しかも5階。


今後を考えて、住み替えようと決心するけれど…。


映画はもちろん、素敵です。


でもそれ以上に、私の心をとらえたのがこの家そのもの。


生活感がしっかりと感じられ、ちらかってるとも
言えるこの家のしつらいが、私にはとても好ましく
思えたのです。


夫婦二人で、狭いながらも工夫して、こだわりを持って
作り上げてきた家。


逞しく、楽しく日々を重ねてきた生きた空間


本当にくつろげる家って、こういう家じゃないのかな。