一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

回復とはなにか?気難しい夫に戻る

心内膜炎の治療を長いことしていた夫。
やっと治療完了の目途がたち、
脳梗塞の後遺症を改善するため
リハビリテーション病院へ
転院することになりました


ですが、ベッドがあかず、待機している
状態です


本人は、もう回復しているので
退院したいと言い、ものすごく機嫌が悪い


先生によると軽い高次脳機能障害が
あるそうです


反応が遅かったり、複雑なことの作業が
難しいことがあるかもしれないと。


ですが昨日ソーシャルワーカーさんからもらった電話だと、日に日に回復しているので
リハビリテーション病院は短期の入院で
すむかもしれない、とのことでした


日曜日に面会に行くと、
メンタルがとても下がっている気がしましたが
頭はかなり働いているし、
むしろ回復したために色々とわかるようになり
元の気難しい夫に戻っていました


病院の一階にファミリーマートがあり
次男と3人で飲み物を買う時も
自分でスムーズに購入していました


問題は、機嫌が悪いこと。
メンタルが下がっていること。


でも、これは前からだしなぁ


何をもって回復するというのかわからない


困難はまだまだ続きます


行きたい美術展もたくさんあるのだけれど
しばらく行けないな。仕方ない、そういうときもある