一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

疲れていたのは体じゃなくて心だった

自慢じゃないですけど
体力には自信がありません
こんな私が登山なんてできるはずがない
と思っていました


でも、できました


初心者でも登れます、
と紹介文に書いてはあったものの
一時間の上りはかなりの急登で岩場でした


あとで有名なYouTuberの動画を見たら
「これはかなりの急登ですね~」
と言ってましたし


でも、登れました


普段の生活では、駅までの10分ほどの
坂でもけっこう嫌だし
人の多い街中を歩いていると
すぐに疲れて家に帰りたくなります


でも、三時間半の山での歩きは
全然ちがった


もちろん、登りの岩場では息がきれたし
つらかったけど
やめようとか、引き返そうとかは
まったく思わなかった


それよりもなにかに突き動かされてる
くらいのかんじで
無心で登っていました


あれ、私こんなに体が動くんだっけ?
って思いながら


頂上からの眺めも素敵でしたが
稜線を通ってからゆっくりと
下っていく森の中の道が
すばらしかった


小川のせせらぎと
美しい木々、苔むした岩


あぁ、私、ここに来たかったんだ、
と思えました


身体は絶対に疲れているはずなのに
帰宅してからもそれほどの疲れを
感じなかったのが不思議です


あぁ、日々の生活で疲れていたのは
身体ではなくて心だったんだ…


そう思うと納得です